ニュースアプリのおすすめを厳選して紹介!

 

日々、移り変わっていく日本や世界など、世の中の動きを確認するためには、ニュースを見ておく必要があります。

しかし、新聞を読む時間はなかったりとして、気軽にニュースを見たいという人は多いはずです。

そんな人たちには、スマホでニュースをチェックできる、「ニュースアプリ」がおすすめです。

「ニュースアプリ」であれば、通勤・通学時間、昼休みなど、いつでも、どこでも見ることができるようになります。

また、スマホでニュースを見る習慣ができれば、話題のニュースを逃さずに見ていくことができます。

そんな数多ある、ニュースアプリの中で、おすすめの人気ニュースアプリを厳選してみました。

政治、経済、エンタメ、スポーツ、テクノロジー、野球など、あらゆるジャンルのニュースを取り扱っています。

総合的にニュースを配信しているもの、専門分野のニュースに特化しているもの、英語のニュースを扱っているもの、音声でニュースを聞けるものなど、それぞれのニュースアプリに特徴があるので、自分の使い方に合ったニュースアプリと見つけてみてください。

iPhone・iOS、Androidに対応をしていて、ダウンロードは無料でできるようになっています。

 

おすすめのニュースアプリ

グノシー

グノシー
開発元:Gunosy Inc.

 

スマホで無料でニュースを読みたいのならニュースキュレーションアプリの「グノシー」がおすすめです。

ネット上にある、様々なニュースメディアの中から、今話題の最新ニュースを届けてくれます。

読むことができるニュースのジャンルも、エンタメ・スポーツ・経済・政治・社会・まとめ・コラム・グルメ・おもしろ・テクノロジー…と幅広いです。

おすすめしてくれるニュースの精度も良く、「こんなことがあったのか!」「これが知りたかったんだ」と、毎日新鮮な驚きを届けてくれます。

最新のニュースを欠かさずにチェックしたい人にはもちろん、電車などでの通勤時間、夜の就寝前の時間、昼休みなどのちょっとした隙間時間を有効活用するのにも、おすすめのニュースアプリとなっています。

 

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める
開発元:SmartNews, Inc.

 

世の中で話題になっているニュースを一瞬でチェックすることができるニュースアプリが「スマートニュース」です。

政治・経済など真面目なニュースから、グルメやエンタメ・スポーツなど幅広いジャンルの”今”話題のニュースを片手でスラスラめくっていくだけで読むことができます。

アプリは、朝、昼、夕、夜に自動的にニュースを届けてくれます。

「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」「テクノロジー」などの多彩なチャンネルの中から、読みたいトピックスを自由に選択、並べ替えできます。

さらに、「将棋」「野球」「ゲーム」など専門分野に特化したチャンネルを追加することもできます。

自分だけが使いやすいようにカスタマイズできるようになっています。

「スマートニュース」は、“今”話題のニュースをチェックできるニュースアプリとなっています。

 

 

NewsPicks

NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.

 

ビジネスパーソンや学生などは、購読必須の経済ニュースを見ることアプリが「NewsPicks」です。

そして、ニュースアプリ「NewsPicks」の最大の特徴と言えば、それらの経済ニュースに対する様々な人のコメントを読むことができることです。

一般のビジネスパーソンのコメントはもちろん、堀江貴文さん、夏野剛さん、石破茂さんなど経済界や政治の著名人たちが、ニュースに対する自分の意見を発信しています。

また、一言で経済ニュースと言っても、取り扱っている範囲は幅広く、「ビジネス」「テクノロジー」「政治・経済」「金融・マーケット」「教育、スポーツ」などのトピックがあります。

ビジネスに関わっているビジネスパーソンや、これから関わっていく学生などには、ビジネスパーソンとして活躍していきたい人にはおすすめのニュースアプリとなっています。

 

 

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
開発元:GLIDER associates, INC.

 

”オシャレ”な日常を楽しんでいる人に、オススメのニュースアプリが「antenna」です。

厳選された300以上の多彩な提携メディアから毎日提供される、1,000以上の記事の中から、編集部が厳選した記事が配信されています。

woman、暮らし、おでかけ、man、エンタテインメント、コラム、プレミアムの7つのチャンネルから好きな記事を読むことができます。

アプリは、シンプルでありながら非常に美しく、スタイリッシュなデザインになっています。

また、”オシャレ”なことが好きな人にぴったりのニュース記事を読むことができるようになっています。

「antenna」は、”オシャレ”な日常を楽しんでいる人には、ぴったりのニュースアプリです。

 

 

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
開発元:Yahoo Japan Corp.

 

24時間365日、世の中の最新情報をチェックしていくことができるニュースアプリが、この「Yahoo!ニュース」です。

”Yahoo!ニュース”は、日本でトップクラスに見られているニュースサイトです。

日本中のありとあらゆるニュースメディアの記事を選別して掲載しています。

ニュースカテゴリとしては、経済、国内、IT、エンタメ、スポーツなどがあります。

それぞれのカテゴリごとに、今話題の最新ニュース記事が更新をされています。

また、それぞれの記事にはコメントが書かれているので、他の人がそ記事に対してどんな意見を持ったのかを読むことができます。

気になるキーワードがあれば、テーマ設定をすることで、そのキーワードに関するニュースを逃さずにチェックできるようになっています。

「Yahoo!ニュース」は、日本中のネットメディアから、オススメのニュース記事をまとめて配信してくれているニュースアプリとなっています。

 

 

JCnews/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ

JCnews/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ
開発元:Akinasista Corporation

 

「アニメ」「ゲーム」「マンガ・ラノベ」から「フィギュア」や「声優」「グルメ」まで、JC(ジャパンカルチャー)ニュースが集められたニュースアプリが「JCnews」です。

いわゆる、オタクニュースに特化したニュースアプリとなっています。

専門特化しているニュースアプリなので、普通のニュースよりも、「アニメ」「ゲーム」「マンガ・ラノベ」「ホビー」などについて、より深くて詳しい記事が掲載されています。

オタクニュース以外にも、今放送しているアニメの情報も乗っています。

今日、放送されている「アニメの番組表」をチェックすることができます。

「JCnews」は、様々なJC(ジャパンカルチャー)ニュースが掲載されているニュースアプリとなっています。

 

 

日刊ジャポン

週刊誌ネタをまとめ読みできるニュースアプリ – 日刊ジャポン
開発元:mastplus inc.

 

週刊誌ネタをまとめ読みできるニュースアプリが、この「日刊ジャポン」です。

エンタメ、芸能、ゴシップ、スポーツ、恋愛、ビジネス、暮らし、マネー、雑学等の週刊誌らしいカテゴリのニュースが読み放題となっています。

さらには、グラビアのカテゴリでは、グラビアアイドルたちによる写真も見ることができます。

普段から週刊誌を読んでいる、有名人の動向が気になる、朝と昼のワイドショーが好き、クスッと笑える面白ニュースが好きといった人には、「日刊ジャポン」がおすすめです。

記事一覧では、画像が大きく表示されているので、面白そうな記事を探しやすくなっています。

「日刊ジャポン」は、週刊誌らしい記事を様々なカテゴリで読めるニュースアプリとなっています。

 

 

カメリオ

カメリオ – キーワードを登録してニュースを自動収集
開発元:白ヤギコーポレーション

 

自分の気になるキーワードを登録すると、自動的に気になることを集めてくれるニュースアプリが「カメリオ」です。

「カメリオ」内には、多彩なカテゴリや、たくさんのキーワードが用意されいます。

例えば、キーワードとしては、iPhone、クラフトビール、Google、錦織圭、人工知能、自衛隊などが用意されています。

これらをフォローすることで、それらのニュースが配信されてきます。

気になるニュースをピンポイントで集めてくれます。

フォローするキーワードを増やしていくことによって、自分好みのニュースのみを見られるようになっていきます。

「カメリオ」は、自分の気になるニュースを自動的に集めてくれるニュースアプリとなっています。

 

 

スポーツナビ

スポーツナビ
開発元:Yahoo Japan Corp.

 

スポーツのニュースはもちろん、日程、結果、順位表などをまとめてチェックできるスポーツニュースアプリが、この「スポーツナビ」です。

プロ野球、MLB、J1、海外サッカー、プレミアリーグ、セリエAなど、サッカー、野球を中心に様々なジャンルのスポーツが扱われています。

これらのスポーツの最新ニュースが掲載されていて、読むことができます。

どのスポーツやチームのニュースを配信するかは、自分好みに設定できます。

また、試合の日程、結果、リーグの順位表などもこのアプリ1つで確認をすることができます。

「スポーツナビ」は、スポーツニュースに特化した便利なニュースアプリとなっています。

 

 

Googleニュース&天気情報

Googleニュース&天気情報
開発元:Google, Inc.

 

Googleによって作られた、スマホでニュースや天気を確認することができるアプリが「Googleニュース&天気情報」です。

ニュースは、トップ記事、テクノロジー、スポーツ、国内、国際、ビジネスなどのカテゴリーに別れています。

これらのカテゴリーごとに、今話題のニュースが表示されています。

ニュースは、75,000の提供元から集められているので、幅広いニュース記事を読むことができます。

記事をタップすると、詳細記事、意見、地域の視点からの記事など、一歩踏み込んだ内容を見ることができるようになっています。

自分の住んでいる地域の天気予報も見ることができます。

「Googleニュース&天気情報」は、Googleによるニュースアプリとなっています。

 

 

※記事に書かれている内容は更新時点のものであり、現在とは変更されている可能性あります。